お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



私の「大学受験体験記」 その2

 
entry-83.jpg


では昨日に引き続き
私の「受験体験記」を書いていきます。
 ⇒私の「受験体験記」 その1


センター試験は高校を通じて出願しましたので
同じ高校に通う受験生はみんないっしょの会場での
受験でした。

そして私が受けたのは
「神戸大学会場」
でした。

そしてくしくもそこは
私の「受験本命校」でした。

センター試験前夜


私の通っていた高校は決して神戸大学に
近かったわけではありません。

逆にかなり遠いため前泊する必要がありました。

ではなぜそんな遠くの会場で受験したのか?


それは過去にあった一件が原因だったようで
聞くところによると過去の先輩受験生が
試験会場で他校の生徒とひと悶着起こしたのが理由
だったようです。

ただ神戸大学が受験本命校の私にとっては
ありがたい話でもありました。

だって受験校の下見ができるわけですから(^_^;)

入試なのに高校の同級生と前泊するのが
なにかウキウキして楽しかったのを覚えています。

引率した先生はついていっただけで
「晩御飯は自由に食べに行ってくれ」
と言われ私は友人とホテル近くのラーメン屋さんに
行きました。

とまあ、ここまではよかったのですが…


センター試験当日


たしか前日早めに寝た私はとくに寝不足もなく
すっきりと目覚めたんだったと思います。

ところが…

昨日のラーメンのせいなのか
お腹の調子が今一つであるという一大事!

そういえば「ニンニクがたくさん入っていたような…」

試験会場には早めに到着し
試験の準備は万端でしたが
一目散にトイレに駆け込みました。

そしてまさに「神頼み」です。

なんとかなんとか
お腹の調子が悪くなりませんように!


その祈りが通じたのか
その後はお腹の調子もなんとか持ちこたえ
無事にセンター試験の2日間の日程を
終了することができました。

「やるだけのことはやった」
という達成感もあり
帰り際、「神戸大学会場」を出る際に
2月にまた来るぞ!
と心に誓って帰りました。


センター試験自己採点


当時はインターネットもそこまで普及していなかったので
今のようにすぐに解答を知ることはできません。

どうやって自己採点したのかはっきりと覚えていませんが
おそらく翌日の新聞か何かで自己採点したような気がします。


そして自己採点を終えた私の感想は

「やったー」

「これで神戸大が受験できるー」


そして意気揚々と高校に向かい
「センターリサーチ」に得点を記入しました。

そしてその日の夜。


TVを見て頭が真っ白に


インターネットのない当時は夜のTV番組で
「各大学のセンター試験ボーダーライン特番」
をやっていたんですね。

放送時間になると私は
食い入るようにそのTVを見つめました。

「センター利用私大」もいくつか出願していたので
それもとても気になります。


番組の冒頭で
解説を担当した予備校の先生が発したあの言葉は
今も忘れられません。

解説者「いやー今年はびっくりしましたねぇ」…

……

「何が」(゜_゜>)


解説者「今年はセンター始まって以来の
平均点の高さですよ」


「……」


そこから私が目にする数字は
すべてが信じられないような数字でした(+_+)

「これは……」



では続きはまた明日。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ⇒私の「大学受験体験記」 その3


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。