お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



結局「複素数平面」は出たのか?調べてみた!②【関東私大入試2015】

 
entry-80.jpg


こんにちは。
現役塾講師のJUNです。

ついに国公立大前期試験が明日となりました。

今日は前泊してホテルでこの記事を見ている
受験生のみなさんもおられることでしょう。

明日の本番に向け持ち物の最終チェックをして
今日は早めに休んでくださいね(^-^)


今日の記事はみなさんがとても気にしているであろう
「複素数平面」についてです。

以前の記事で「出るのかどうか」については
書きました。
  ⇒受験生必見!「複素数平面」は出るのか?

さらに「関西私立大」については
実際に出題されたのかどうかも
検証しました。
  ⇒結局「複素数平面」は出たのか?調べてみた!【関西私大入試2015】

では今回は「関東私立大」ではどうだったのか
検証してみました。

受験生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
各大学の数学の経過措置への対応
①新課程・旧課程の共通範囲から出題する
②旧課程履修者に不利にならないよう配慮する


こちらは前回の関西私立大で検証した際にも
書いたものです。

今回の関東私立大の検証では
各大学がどちらの対応をしていたのかは置いといて
「出たのか出なかったのかだけ」
注目して確認していきますね。


関東主要私大の対応


「複素数平面」は数学Ⅲの範囲なので
各大学理系学部の2015年入試で検証しています。

【早慶上智+理科大】
早稲田大学
日程    :2/16 一般日程
結果    :出題されず

慶応大学
日程    :2/12 前期日程
結果    :出題されず

上智大学
日程    :2/3 一般(TEAP利用型)、2/8一般日程
結果    :出題されず

東京理科大学
日程    :2/4~13 各B方式
結果    :すべて出題されず


【明青立法中】
※明治大・青山学院大はまだ確認が取れていませんm(__)m

立教大学
日程    :2/9 学部個別日程
結果    :出題されず

法政大学
日程    :2/11・14 A方式
結果    :出題されず

中央大学
日程    :2/15 一般日程
結果    :出題されず(複素数の使われた問題自体はアリ)

検証結果はこのようになりました。
※これ以外の日程で出題されていた場合も
あるかもしれませんので悪しからずご了承ください。


検証結果を見て


どこも出題してないですねぇ(^_^;)

唯一複素数の問題が出題された「中央大学」でも
その問題(第2問)は「複素数平面ではなく数学Ⅱの複素数」
「複素数平面」の知識はとくに必要ありませんでしたd(゜-゜)

ということで改めて
「どこも出題していない」
ということですね。

「複素数平面」と「行列」の選択問題にしてしまうと
やはり不公平感がありそうなので
取りやめたんでしょうねぇ。

採点も大変になりますし…

ということは前回の検証で
「実際出題していた同志社大学」
はかなりレアなケースといえそうです。

逆にいえば
「なんで同志社は今年出したんだろう?」
といった感じですかね(^_^;)


では国公立大も出にくいのか?

こればかりはなんともいえませんが
前回の関西私大を検証したときよりも
「出しにくさ」を感じる結果になってきましたね。

でも

しかし

相変わらず注意は必要です。

ここで私が「出ない」と言いきってしまったら
あとで大変なブーイングを浴びるかもしれませんので(^_^;)

ということで今回の記事もまた1つの参考として
見ていただけたらと思います。

では最後まで読んでいただきありがとうございました。
では受験がんばってきてくださいね。
健闘を祈ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。