お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



難関大も大チャンス!国公立大2次「志願者・倍率とも過去最低」

 
entry-77.jpg


いつも訪問ありがとうございます。
現役塾講師のJUNです。

大学受験生のみなさんに朗報です(^-^)

文部科学省は19日に
「国公立大の確定志願者数」
を発表しました。

そして発表された内容は
「志願者数・倍率とも過去最低」
とのこと。

やはり少子化の影響でしょうねぇ。

大学側からすれば死活問題だとは思いますが…
ただ受験生からすれば
願ったりかなったりですよね(^-^)

国公立大は
1月のセンター試験に始まって
この2月25日の前期試験まで
本当にしんどい道のりです。

私立大ですべり止めに合格できていればまだしも
国公立1本でしぼっている受験生にとっては
大変苦しい戦いでもあるわけですね。

ただ国公立大には
「国公立というだけで就職において優位である」ことと
なによりも
「学費が安い」という
大きなメリットがあります。

やっぱり学費を払う親御さんからもみても
国公立大はとても魅力的ですね。

さぁ受験生のみなさん
志願者数・倍率の低さを追い風に
最後のがんばりを見せるときです。

私もかげながら応援していますヽ(^o^)丿


ところで昨日、
その志願者数と倍率のニュースを見ているときに
ふと別の記事に目がとまりました。

確率460分の1、「合格」つり革をつかめ! 近鉄電車

近鉄電車ではことし電車のつり革に
「合格(五角)つり革」
を設置しているそうです(゜.゜)
84b9de9b561c0b4f240fd9c62b638dbc.png
※画像提供…近鉄電車HP

しかもその設置個数は
「460個(1両)につき1個」とレア度抜群!

こりゃ握っとくしかないでしょう(^-^)

近鉄沿線に住んでいる受験生のみなさんは
チャンスです。

他のつり革は「マル」なので
たくさんマルを手にしていけば
いつかは合格がつかめる!


すごく粋な計らいですねぇ(^-^)

先程近鉄電車のHPを見てみたら
「合格祈願入場券」「信貴山下駅」
販売されているそうです。
 ⇒近鉄電車HP「合格祈願祈祷済入場券」

こちらは「2/10発売 限定400枚」なので
もう売り切れてしまったかもしれませんが…(^_^;)

国公立大前期試験まであと4日です。
最後に「神だのみ」もアリかもしれませんね(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

受験生頑張って下さいね
JUNさん、こんばんは

受験生の皆さん神頼みでも何でも、やって悪い事はありません。
それだけ受験生が受験に真剣だという事ですから・・・
私の友達は模試を受けた時に良い点だったので
受験に行く時は右足から靴を履いたと言ってます。
それを聞いた時、やはり、国立大学に受かる人間は違うと
思ったものでした。それだけ、受験に真剣に取り組んで来たって
事なのだと・・・
受験生の皆様後少しです。後悔の無いよう頑張って下さい。
そして、体調管理も忘れずに・・・
健闘を祈ります。
Re: 受験生頑張って下さいね
girigiri26さんこんばんは。

> 私の友達は模試を受けた時に良い点だったので
> 受験に行く時は右足から靴を履いたと言ってます。

靴の履き方まで気にしている方もあるんですね(゜_゜>)

この時期は精神的にとてもつらい時期です。
神頼みでそれが少しでもやわらぐならとてもよいことですね。

> 受験生の皆様後少しです。後悔の無いよう頑張って下さい。
> そして、体調管理も忘れずに・・・

そうですね。
体調管理もとても大切です。

受験生のみなさんあと少しです。
がんばってください。

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。