お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる②

 
entry-66.jpg


では昨日の続きです。
  昨日の記事はこちら⇒私がなぜ塾講師になったのか?①

建設業をやめたあとの私は
ホントにどうしようか悩んでいました。

独身ならまだしもすでに結婚していたこともあって
「これからどうやって家族を養っていくか」
死活問題です。

当時はまだ子供もいなかったので
考える時間が少しはあったのが幸いしましたね。
(今は3児の父ですが(^_^;))

一時的につなぎのアルバイトとしてやっていたのが…

「家庭教師」だったんです。

たまたまハローワークで見つけた「家庭教師の求人」
いわゆる「派遣のお仕事」です。

せっかく大学に行ったんだから
何か活かせる仕事はないかなーと考えていた私は
「これ(家庭教師)なら少しは価値もあるかな」
と思い、早速応募しました。

そして小テストで学力を試されたあと
無事採用が決まり、派遣されることになりました。

派遣先は…

私立進学高校に通う高校生2人に
週1回、数学の指導をするというもの(^_^;)

「最初からエラく責任重大だなぁ」
と心配しながらも
週1でお宅に通う日々が始まりました。

そして別の曜日にも別のご家庭に派遣され…

結果週4くらいで家庭教師をすることになり
約半年ほどが経ちました。

心配された指導内容もうまくこなせるようになり
生徒の成績が上がっていくのを見ていると
とても楽しくなってきたんですよね。


お家の方からも感謝していただき
「なんていい仕事なんだ」と(^-^)

そして肝心のお給料なんですが
家庭教師は時給でみると破格なお仕事です。

とくに高校生の指導ともなると
時給3,000円以上にもなり
交通費もしっかり支給されます。

それでも派遣センターには利益があるわけですから
おそらくご家庭で支払われている派遣費用は
時間4,000円以上だろうと思われました。

もちろん指導者が東大卒のベテラン講師だったりしたら
都会では時間10,000円以上もする講師の方も
おられますが(・_・;)

「かなり高いんだろうな」

指導する半面、やや申し訳ない気持ちもあり
「生徒の成績アップ」は絶対条件でした(^_^;)

そして私が週4指導して得られた給料は
月にして10万円強くらいでした。

しかしこれだけでは家族を養っていけませんね(-_-;)

日中も仕事すればよかったんですが
片道1時間半もかかるお家に指導に行っていたのと
会社の残務整理があったため(←完全にいいわけです)
できずにいました。



そこで私は思ったんです。

自分で個別指導塾を開き、
家庭教師よりも安い値段で
家庭教師のような指導をしてみようと。

そうすれば無駄な移動時間もなく指導だけに集中でき
収入の面でももっとよくなるのでないかと。


そして起業へ向けての準備が始まりました。

建設会社だったときの事務所を改装し
机やホワイトボードを買いそろえ
募集チラシを作って宣伝しました。

私の住む地域では個別指導の塾がとても少なかったことと
近くに高校生を指導する進学塾がなかったこともあって
なんとか経営していくことに成功しました。

そして今年
そんな塾も開業10年目を迎えようとしています。

きっかけは「家庭教師」でした。

指導する楽しさは
指導してみないとわからないですね。

学校の先生になりたい生徒は
お父さん、お母さんが学校の先生であることがよくあります。

学校はみんなが通っていて
学校の先生とは毎日のように顔を合わせますよね。
とても身近な存在だといえます。

でも塾の先生とは塾に通っていても週に1、2回くらいしか
顔を合わせることはないでしょう。

全然身近じゃないですよね。
楽しそうと思ったりできるでしょうか?

「先生はなんで学校の先生に
ならなかったんですか?」


私がこの質問に答えることは難しいです。

「学校の先生には
なろうと思ってなかったから」


「塾の先生がとても楽しいから」

こんなとこですかね(^_^;)

まぁ今から学校の先生になりたいと思っても
36歳の私には現実的に無理でしょうけども(^_^;)

さて「塾の先生」の一番身近にいるうちの子供たちは
塾の先生になりたいというでしょうかねぇ。

どうですかねぇ。


長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

凄い実行力
JUNさん、こんばんは
やはり、凄い実行力なのですね。感心しました。
JUNさんとのお付き合いはネット上だけですし
未だ、数ヶ月のお付き合いですが
この記事を読んで、JUNさんだぁ。と、感心してしまいました。
考えた事を実行に移す力の在る人なのですね。尊敬致します。
私もぐずぐずせずに良いと思った事をどんどん頑張りたいと
思います。
Re: 凄い実行力
girgiri26さん
こんにちは。

すいません感心していただけるなんて光栄です(^_^;)
ありがとうございます。

あのとき他の会社に再就職していたら
どうなっていたでしょうね(・_・;)

結局起業したのがよかったのかどうかは
まだまだわかりません(^_^;)

今後子供の数が減っていくので
心配ばかりです…

私ももっともっとがんばります。


No title
そういう経緯があったんですね。その行動力がすごいです(・∀・)/
確かに塾の先生になりたいって人聞いたことないです。。。不思議なことに。
JUNさんに指導してもらって、僕も塾の先生になるっていう生徒がこれから出てくるかもしれませんよ~(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。