お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



結局「複素数平面」は出たのか?調べてみた!【関西私大入試2015】

 
entry-64.jpg


こんにちは。
現役塾講師のJUNです。

以前記事にて
今年の大学入試に「複素数平面」は出るのかどうなのか
というものを書きました。
  過去記事はこちら⇒受験生必見!「複素数平面」は出るのか?

そして関西では実際に
「関関同立」、「産近甲龍」の各大学の
前期日程入試が行われましたので
結局のところ「複素数平面」は出たのか出なかったのか
調べてみました。

今後の国公立大受験の参考に
読んでみて下さい。

各大学の入試要項で示されていた数学の
「旧課程履修者への経過措置」には
大きく2種類がありました。

各大学の数学の経過措置への対応
①新課程・旧課程の共通範囲から出題する
②旧課程履修者に不利にならないよう配慮する

①の大学は当然「複素数平面は出ない」と思われますが
問題は②の大学がどういった対応をしてきたのか
ということですねd(゜-゜)

以下、
①の経過措置を「共通」、②の経過措置を「配慮」として
記述していきます。


関西主要私大の経過措置の対応


数学Ⅲについて確認しているため
理系数学を検証しています。

結果欄で「出題されず」とした場合は
複素数平面・行列ともに出題されず
ということを表します。

【関関同立】
関西大学
経過措置 :配慮
日程    :2/2学部個別日程
結果    :出題されず

関西学院大学
経過措置 :配慮
日程    :2/1全学日程
結果    :出題されず

同志社大学
経過措置 :配慮
日程    :2/4全学部日程
結果    :第4問で出題
内容    :「複素数平面」と「行列」の選択問題

立命館大学
経過措置 :配慮
日程    :2/2全学統一日程
結果    :出題されず

【産近甲龍】
京都産業大学
経過措置 :共通
日程    :1/27前期日程
結果    :出題されず

近畿大学
経過措置 :共通
日程    :1/24前期A日程
結果    :出題されず

甲南大学
経過措置 :共通
日程    :2/1前期日程
結果    :出題されず

龍谷大学
経過措置 :配慮
日程    :1/30A日程
結果    :出題されず


同志社だけが出題!


結果的に同志社だけが出題となりました。

正直私は、どこも出さないんではないか
と思っていたので意外でしたね(・_・;)

受験生のみなさんも
「複素数平面」と「行列」については
勉強が手薄になっていたんではないでしょうか。

そこをあえて選択問題にしてまで出題してきた
同志社大はさすがといったとこですかね。

しかし以前も書きましたが選択問題にすると
有利不利が起きやすくなってしまうのでは
と思いますが…

同志社大の第4問も解いてみましたが
同志社のレベルからすれば
だいぶ解きやすい問題だったので
たしかに「配慮」されていたのかもしれませんねぇ(^_^;)

そして経過措置を「共通」としていた大学は
やっぱり出題されずでした。


国公立大受験へのアドバイス


全体的にみれば
「複素数平面・行列は出題されにくい」
というのは間違いなさそう
ですが
同志社のようなこともありえるので
経過措置が「配慮」の大学を受験する場合は
覚悟だけはしておいた方がよさそう
です。

再度受験する大学の経過措置を確認して
対策をしておきましょう。
  ⇒「Kei-Net」国公立大 旧課程履修者に対する経過措置

関西の主要私大だけで検証しましたので
役に立ったかどうかわかりませんが
最新情報ということで参考にしてください。

最後に
来年受験する予定の高2のみなさん

来年は「経過措置」はありません。

私の予想では来年からは
「複素数平面」もかなり出題されると思いますので
手を抜かずしっかりと勉強しておいてくださいね。

「複素数平面」、来年は出ますよ、きっと。



このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

来年は出るんですね
JUNさん、こんばんは
来年は複素数平面出るんですね。
実は私、複素数平面なんて忘れてました。
で、ちょっと調べてみました。なるほど、こんな事やったような・・・?
私からのアドバイスです。WIKIPEDIAに複素数に関連した用語の英語が出てました。英語の方がイメージしやすいかもしれませんので、ご参考に・・・
Re: 来年は出るんですね
girigiri26さんこんにちは。

> 来年は複素数平面出るんですね。

それは私の勝手な予想なんで参考程度ですけども
出そうな雰囲気がぷんぷんしますね(^_^;)

> 私からのアドバイスです。WIKIPEDIAに複素数に関連した用語の英語が出てました。英語の方がイメージしやすいかもしれませんので、ご参考に・・・

なるほど(゜.゜)英語ですか、
たしかに偏角はargument(アーギュメント)といいますし
その方が数学記号とマッチして分かりやすいかもですね(^-^)



来年について
経過措置がなくなるということは行列は出なくなるということですか?
それとも、選択で出るかもしれないということになるのですか?
Re: 来年について
シタ様こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

> 経過措置がなくなるということは行列は出なくなるということですか?
> それとも、選択で出るかもしれないということになるのですか?

次の入試からは完全に新課程内容での入試となりますので
旧課程専用の分野は出なくなるということですね。

つまり旧課程専用分野の「行列」は出なくなります。
選択問題にもならないでしょう。

そのかわりに必須問題には「複素数平面」が
出題されることになると思います。

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。