お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



公立高校推薦入試への心構えとアドバイス

 
0070089e349b63e9fe117adc221f1546_s.jpg


こんにちは。
現役塾講師のJUNです。

昨日、
兵庫県では公立高校推薦入試の出願が締め切られ
県教育委員会のHPにて志願状況が公開されました。
 ⇒兵庫県推薦入試志願者状況

今の時期は兵庫県に限らず他府県でも推薦入試の
出願締め切り時期だと思います。

そこで今回の記事では
これから推薦入試を受けようとしている
受験生のみなさんに受験へ向けての
「心構え」「アドバイス」をしたいと思います。

どうぞご覧ください(^-^)

受験直前の心構え


「受験する高校の倍率が低ければいいなぁ」

だれしも思うことは同じですよね。

発表された志願者数を見て

少なければ
内心でガッツポーズをしてみたり

また多ければ
急に不安でしょうがなくなってしまう

毎年毎年、塾内で見てきた光景です(^_^;)

基本的に公立高校の入試は
専願で出願するため
定員以上に合格させることは
まずありません。
(定員割れしたりした場合は
ほぼ合格といえるかもしれませんが…(^_^;))

ですから去年と比べて倍率が高かった場合は
「運が悪い年にあたってしまったー」
となげく生徒もよくいますね。

もしかしてあなたもその1人だったりして(^_^;)

ですがそんなことばかり考えていては
不安ばかり先行してしまって
あせりから勉強がうまくいかなく
なってしまいます。

「過去問をやっても全然できてないし」
「絶対俺はダメだー」

なんてね。
もうマイナス思考のかたまりですね。

いいですか、
ちょっと考え方を変えてみましょう<(`^´)>

なんで今年はこんなに志願者が多くなったのか?

それは間違いなく「人気がある学校」だからですよね。

あなたが行きたい学校は
今年「みんなが行きたい人気校」なんだと。

だからこそがんばって合格できれば
みんながうらやむ将来が待っているんだと。

じゃあ受験直前の今、
なにを考えて勉強しますか?

倍率が高くて落ち込むんじゃなくて
なお一層がんばるときですよね。

内申点はすでに決まっていても
入試当日の得点はまだ決まっていません。

まだまだ得点アップをねらって
プラス思考でがんばりましょう(^-^)


受験アドバイス


当ブログでは現在高校受験のための
頻出ポイントの解説講義をしています。
 ⇒公立高校入試頻出ポイント解説講義

ぜひ一読していただいて役立ててもらえれば
うれしいです。

そして最後に一言、
「風邪をひかないように!」

この時期は1年で最も寒い時期です。
夜遅くまで勉強するのはいいですが
風邪をひいたり、体調をこわしたりしないよう
十分に注意してくださいね。

とかいってる私も
当時はよくお腹をこわしていました(^_^;)

幸い受験当日は大丈夫だったんですが
学校の定期テスト中にお腹が痛くなって
トイレにかけこむこともよくありましたね。

そうなったらもう試験どころではありません。

高校に入ってからは試験前は
「乳製品厳禁」と自分の中で
決め込んで対策してました(^^ゞ

www

ではがんばってください。






このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

頑張って下さいね
JUNさん、こんばんは

高校受験生達、頑張って下さいね。
高校を受けるのは自分だけではありません。みんな頑張っているのです。
今迄頑張った成果が出るのです。焦らず、一つ一つ頑張って下さい。
今日やった問題が出るかもしれないのですから・・・
努力した人には合格というご褒美が待ったますよぉ。
Re: 頑張って下さいね
girigiri26さん
こんにちは。

いつも応援メッセージありがとうございます。

今の時期は教える私も一生懸命がんばりますが
結局最終的には応援するしかありません。

少しでも応援が力になることを祈ってます。

がんばれ受験生!

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。