お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



センター数学ⅡB「平均点は過去最低か!」

 


大学入試センターから「センター試験の平均点(中間発表)」
出ましたね。

こんにちは。
現役塾講師のJUNです。

新課程初年度として注目でしたが
数学ⅡBはとんでもなく厳しかったことが
数字になってきました。

私がセンター直後に問題を解いて感じた予想を
はるかに越える結果に驚いています(゜_゜>)

大学入試センターおよび予備校各社の発表した
「センター数学の予想平均点」を
まとめてみました。


各社発表の最新「センター数学予想平均点」


【1/21現在最新版】
①大学入試センター中間発表(1/21発表)
・数学ⅠA…62.67点
・数学ⅡB…41.95点

②ベネッセ・駿台(1/21発表)
・数学ⅠA…61点
・数学ⅡB…39点

③河合塾「Kei-Net」(1/20発表)
・数学ⅠA…62点
・数学ⅡB…40点


数学ⅡB…(゜_゜>)

とにかく数学ⅡBの平均点がとんでもなく低いですね。

これはセンター試験過去最低点を更新する
かもしれません。

ちなみにこれまでの数学ⅡBの最低平均点は
1998年度の「41.38点」でした。

50点は割り込むだろうなと
予測していた私ですが
想像以上だったようです。
  ⇒センター「数学ⅡB」を解いてみた!【設問別講評】

受験生のみなさんはさぞ
肝を冷やされたことでしょう。

難しかったのはあなただけではなかったことが
間違いなく証明されてきています。

強い気持ちを忘れないで
最後までがんばってください。

また本日より
河合塾「Kei-Net」では「バンザイシステム」で
志望校判定ができるようになりました。
  ⇒河合塾「バンザイシステム」

今回のような場合は
ひとまず判定を出してみないと
わからないこともありそうですね。

まずはデータの分析です。
とくに私大は入試方式がさまざまですので
これからセンターを利用して出願できる大学も
多数あります。


ここで調べることをおこたらないでくださいね。

では引き続きがんばりましょう。


1/26続き記事を書きました。
  ⇒センター数学ⅡB「平均点は過去最低か!」②

このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。