お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



注意!今年のセンター試験は「会場で迷う」ことも

 
11fe2210766a4f279ba94a06d51f0665.png
※画像参照元…Yahoo!ニュース(1/14)


受験生のみなさん、
昨日のYahoo!ニュースに
気になる記事が掲載されましたのでお知らせです。
  ⇒Yahoo!ニュース(1/14) センター試験、会場が難解

今年のセンター試験は新課程方式初年度です。
で、会場が複雑化するようですね(゜_゜>)
Yahoo!ニュースを読んでみて下さい。

会場が複雑化する原因は「2つ」

どちらも新課程入試による影響です

①理科・社会の選択により「8つ」も受験パターンがある
②新旧両課程の受験者がいる


確かに私も今回のセンター試験の実施要項を
初めて読んだとき、
1回では内容を理解できませんでした。

「選択の仕方が複雑すぎる」

これが印象でしたね。
数学に関しては
数学Aの選択問題に難易差が出ないかが気になる
くらいでしたが、

理科・社会はまずもってして
科目選択が複雑すぎる!

今回、会場によっては8つの受験パターン別に
教室を設置しているところもあるようです。

事前に学校や予備校でも十分に注意されているとは
思いますが、

試験会場には例年以上に早めに行って
建物や教室を間違えないよう
確認しなければいけませんね(-_-;)

とくに受験者の多い会場では
混乱する受験生がいるかもしれません。

どうもセンター試験初日のニュースで
問題になりそうな予感です(-_-;)

数年前に英語のリスニング機器を初導入した際も
大学入試センター側は
「こんな不具合の数は想定していなかった」
などとありえない回答をしていましたし…
d35a743f6ba80136be953842d14fe680.png
当時のYahoo!ニュースの文面を見つけたのがこれです。

今回も大学入試センターは
同様の回答をするかもしれないですね。

受験生のみなさんにとって
センター試験は人生のかかった重要な試験です。

そのような混乱に巻き込まれないよう
落ち着いて行動してくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。