お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



センター試験直前「最後の受験対策」とは?

 
a351753fcbd9734a1e423d9188cbdc7d_s.jpg


こんにちは。
現役塾講師のJUNです。

さぁセンター試験直前となりました。
受験生のみなさんの緊張感も
かなり高まってきていることでしょう。

そこで今日は
センター試験直前「最後に行う受験対策とは?」
について書いていきたいと思います。

この記事は
来年・再来年受験予定の高2・高1のみなさんにも
読んでおいてほしいものになりますので
ぜひ参考にしてください。

「あと少しだ。ラストスパート!!!」

「まだまだやらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに
時間がないー」

などと言ってる受験生のみなさん、
ちょっとだけ時間をとってこの記事を読んでください。

せっかくこのブログに来ていただいたからには
損はさせない話をしますのでd(^-^)

最後に行ってほしい受験対策は「3つ」
あります。

①体調管理こそ最大の受験対策


「なーんだ勉強のことじゃないのか」
といってる場合ではありません。

これは当日、勉強の成果を遺憾なく発揮するために
最も重要な受験対策です。

現在、日本中で「インフルエンザ」が流行ってきています。

万が一インフルエンザにかかったりしたら一大事です。
今かかるとほぼ追試験をうける羽目になってしまします。

センター試験の追試験は
翌週の1/24(土)・25(日)で
追試験会場は全国2か所しかありません。

4abc584b05ac45151afddd9e674c0b6a.png

私は兵庫県で塾を経営していますので
塾生がもし追試験を受けることになった場合は
幸いにも「神戸大学」が近いのでありがたいですが、
例えば九州や沖縄といった地域のみなさんは
追試験会場が2ヶ所しかないことに十分に
気をつけておかなければなりませんね。

また1/24・25は昨年志願者数日本一となった
「近畿大学」の入試日と重なってしまいますし…

その他の影響を考えても
今週はまず「体調管理」に最大の注意をすべきですね。

センター試験は「入試のスタート」であって
それで終わりではありません。
その後ある試験のことも考えておきましょう。

②試験当日の天気予報を確認しておく


2つ目も勉強のことではありませんが
すぐに確認しておくべきことです。

以前の記事でも書きましたが
センター試験のある週末は毎年雪になることが多いのです。
「センター試験寒波」ですねd(゜-゜)
  ⇒センター試験当日によくあることあれこれ

98ce09dbcebf6c19afa9084593c8741a.png
これは気象庁のHPにある週間天気のページです。
(天気予報の下にある「ABC」は予報の信頼度らしいです)

どうやら東京・名古屋・大阪では
今年天気の心配はなさそうですね(^-^)

最高気温も10度近くなりそうなので
絶好の「センター試験日和」となりそうです。
よかったです。

他の地域の方も会場周辺の週間予報を
必ずチェックしておいてください。
  ⇒yahoo!天気「週間天気」
  ⇒気象庁「週間天気」

もし天気が心配な場合は当日朝は早めに出発する準備を
しておきましょう。

③当日の持ち物・服装の確認


はい、3つ目も勉強のことではありません(^_^;)

当日の持ち物は前日になってあわてないよう
すぐに確認しておきましょう。
持ち物チェックはこちらのサイトがオススメです。
  ⇒赤マル・ドットコム:持ち物チェックリスト

また服装は調節の効くように
脱ぎ着がしやすいものがよいですね。
また英字がプリントされたような服は禁止されています。

安心して受験するために今週は
勉強以外の準備にも気を付けておくべきです。




ここからは余談です。

私は現役時代センター試験を神戸大学会場で受験しました。

前日は同じ高校のみんなと会場の近くのホテルに泊まったん
ですが、夜ごはんを外に食べに行こうということになり
ホテル近くのラーメン屋さんに行きました。

ラーメンはおいしくて良かったのですが
どうやら「ニンニク」が効いていたようで…(^_^;)

次の日、朝からお腹の調子が今一つな感じになり
会場入りするやいなやすぐにトイレに駆け込みました。

幸いのもそれですっきりしてあとは大丈夫だったんですが

危なかったですね(^_^;)

やっぱり前日は変わったものを食べたりせず
お腹にやさしいものを食べたりして配慮した方がいいですよ。

「困ったときの胃腸薬」も忘れずにd(^-^)

もしかして試験中は私の付近の方は
ニンニク臭かったのかも…www


では最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

受験生のみなさんがんばってください。




このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

頑張って下さい
私も受験生にエールを送りたいと思います。
で、赤マル・ドットコム:持ち物チェックリストの最後に
強い気持ちってのかありました。皆様、強い気持ちを持って
頑張って下さいね。
Re: 頑張って下さい
girigiri26さんこんにちは。

> で、赤マル・ドットコム:持ち物チェックリストの最後に
> 強い気持ちってのかありました。皆様、強い気持ちを持って
> 頑張って下さいね。

そうですね。
受験は相当精神力を使います。
「強い気持ち」はとても大切な持ち物です(^-^)
そこにチェックを付けられればきっと大丈夫です。
みなさん頑張ってください。
親御様たちも大変でしたね。と…。
コメントありがとうございました。

受験生の母も経験しましたjkです。


あの頃は、家族の戦いでした。
ヘタに風邪引けない←受験生に移すと大変!(インフルもっての外)
         ↑↑↑
変な菌を持ち込むべからず
生活のリズム崩さない。親も

今から思うと、卒業してからの人生も大変なんだけど。ネ。

数学、得意な人ウラヤマシ。
恨みの【ベクトル】てんでワカランかったです。
「ベクトル知らんでも嫁にいける」って開き直ってました


Re: 親御様たちも大変でしたね。と…。
JK JUNKOさんこんにちは。

> 受験生の母も経験しましたjkです。

ご苦労様です。受験は本人も大変ですが家族もとても大変ですよね。
私はまだ受験生の親を経験していないのでなんともいえないですが
好きなとこを受けさせてくれた親には感謝しています。

受験料だけでもかなりかかりましたもんねぇ(^_^;)

> 数学、得意な人ウラヤマシ。
> 恨みの【ベクトル】てんでワカランかったです。

ベクトルですか、なるほど。
確かにあのあたりは数学を嫌いになってしまうポイントが
たくさんありますね。

> 「ベクトル知らんでも嫁にいける」って開き直ってました

たしかにwww
私は国語が苦手だったので「古典」なんて
昔の貴族の「ザレゴト」を集めただけの無駄話だと
思っていましたね(^^ゞ

それぞれ得意不得意はありますよね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。