お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



センター数学「平均点推移」から今年を考えてみた

 
d4f7d1cff9c23627cd3d8b787be251fa_s.jpg


こんにちは。
現役塾講師のJUNです。

今日はセンター試験の過去の平均点の推移から
今年の難易度を考えてみました。

私はこれまで平均点の変化にはあまり注意してこなかったのですが
調べてみると確かに「難易度の波」があるような気がしてきました。

データとともに少し検証してみましょう。


まずはこちらをご覧ください。

d6c692815723822e37ce429160f2b1d6.png

これは最近7年間の「センター数学の平均点」です。

「数学ⅠA」と「数学ⅡB」を比べた場合、
基本的に数学ⅠAの方が平均点が高い年が多いです。

しかし図の青丸で囲んだ年については
それが逆転していますね。

こういった年は数学的には「波乱の結果」と
いえるのかもしれません。

ためしに平成22年度と平成25年度について
数学ⅠAの問題を確認してみたところ…

「第3問」に出題された「三角比と平面図形の融合問題」の
特徴が似ていることに気づきました。


もしかして2年とも同じような問題で受験生の多くが
つまずいたんでしょうか?

ただ今年からは新課程方式なので
履修の関係上、三角比と平面図形の融合問題は
出題できませんので参考にはならなそうです(^_^;)


センター数学の難易度の基本法則!?


さきほどの表をみるとここ7年では
「数学ⅠA・ⅡBがそろって平均点が60点を越えた年はない」
こともわかりますね。

過去をさかのぼって調べたところ
平成13年度(2001年)までいけばようやく
数学ⅠA…64.87点、数学ⅡB…68.89点
という年を見つけました。

実に14年前ですね(゜_゜>)
つまり両方ともが易しい問題になる可能性は低そうです。

ということは
「数学ⅠAが易しい」⇒「数学ⅡBは難しい」
「数学ⅠAが難しい」⇒「数学ⅡBは易しい」

の基本法則があてはまりそうです。

センター試験の時間割は数学ⅠAが先ですよね。

数学ⅠAの手ごたえを参考に数学ⅡBに向けて
覚悟をしてのぞむとよいのではないでしょうか。


過去の新課程初年度の結果から


過去に新課程方式でセンター試験が行われたのは
平成18年度(2006年)と平成9年度(1997年)です。

実は私が現役時代にセンター試験を受けたのは
その1997年でした(^_^;)

今でもはっきり覚えていますが
その年は異常なほど平均点の高い年でした。

e82b54f3a1ea2f48f93491291a3aa194.png

数学ⅠAは66.40点、数学ⅡBは63.90点と
ともに「60点越え」でしたし、
なによりも国語の平均点が「140.20点」もあったんですよね(-_-;)

「簡単なのはいいんじゃない」と思ったら大間違いです。

平均点が高いといくらいい点を取っても
点数の価値がないんですよね。

まさに「インフレ」でした(>_<)

点数には満足してもボーダーラインに届かないという
歯がゆさに参りましたね。

ある程度は難しいことも大事ですね。

これは新課程方式はどんな結果になるかわからないから
やや易しい問題が出されやすいということからだったようです。

今年は新課程初年度ですね。
つまり
今年は平均点が高くなりやすいことにも
注意しておいてください。



以上、平均点の推移で今年のセンター試験の難易度を
考察してみました。

お役にたてたらうれしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

センター試験
今年は平均点が高くなりやすいんですね。
しかーし、受験生の方はただただ、諦める事無く
センター試験の日まで頑張って下さいね。
実は私センター試験の1ヶ月前に社会の勉強をして無い事に気付き
いや、知ってましたが全然取りかかる時間がありませんでした。
で、本屋に行き、時間が無いので一番薄いセンター試験用の問題集を買い。
(時間が無いので厚い本が買えなかった。笑)それを、ただただ、3回
無心にやって、92点をたたき出した事があるんです。
これ本当の事なので、皆様、諦めてはいけません。
最後の日まで頑張って下さい。そして、体調管理。これ、重要ですが
人間切羽詰まれば風邪等何処かに飛んで行きますので
ただただ受験に集中して下さいね。応援してます。
Re: センター試験
girigiri26さんこんにちは。

問題集も使い方次第ですよね。
受験生の多くが使っているから使いやすく点が取れるのかは
わかりません。

一番は取り組み方ですね。
ただ3回やっただけで「92点」はすごいですが(゜_゜>)

センターまであと数日、
これから3月のはじめまで受験生の挑戦は続きます。

そして2月から中3のみなさんも高校入試が始まります。

私もドキドキしながら全国の受験生のみなさんを
ブログで応援していきたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。