お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



中3で受験前の不安をかかえているあなたへ

 
ffe79e60d7eebae0144b0edb0c6f3599_s.jpg
今年もあと10日あまりとなりました。

いよいよ受験シーズンに突入です。


まあすでに大学受験は始まってますし、私からすれば9月あたりから受験シーズンと思ってはいますが(^_^;)

中3のみなさんは2学期末の3者面談を終え、悩み多き時かもしれないですね。
「どうしよう、先生が推薦は厳しいっていってるし…」
「なかなか成績上がらないなあ」
と心配していませんか?

確かに推薦してもらうには学校が考えている一定の基準をクリアする必要があるかもしれません。

が、その一定の基準は各中学校が決めているもので
高校側が決めているものではありません。

つまり
「この子なら入学した後も心配なく勉強に付いていけますよ」
という太鼓判を押すかどうかを「一定の基準」としているだけです。

なら、今太鼓判を押してもらえそうになくても推薦状が書かれるまでに
太鼓判を押してもらえるよう努力したらどうですか?

まだ太鼓判ゲットの最後のチャンスが残っているはずです。

それは
冬休み明け実力テスト
ですね。

ここで結果を出せば、きっと先生も「推薦OK」を出さざるを得ない状況になりますね!

私の塾でもこの時期に「推薦が微妙だ」といわれている生徒がいました。
実はその生徒が受けたい高校はすでに推薦入試の定員がいっぱいいっぱいに
なりそうな感じだったのです。

厳密にはわかりませんが
高校近隣の中学校の先生方で連絡し合って定員オーバーしないように
受験人数を調整されていたようです。
(都会ではそういったことは無理な話ですが…)

つまりその生徒を受験人数に入れると定員オーバーとなる状況だったのでしょう。
ですから、学校の先生はあえて厳しい条件をたたきつけてこう言いました。

「冬休み明け実力テストで5位以内に入ったら推薦してやる」と。

その子の普段の成績は20番くらいでとても達成することは困難かと思われました。

しかし、どうしてもその学校に入りたかったその子は冬休みに猛勉強し、
なんと冬休み明け実力テストで3位を獲得したのです。

さすがに結果を出されては文句の言いようがありません。
しぶしぶ推薦OKを出し、見事合格しました。

人間、せっぱ詰まればものすごいパワーを発揮できます。
例えは悪いかもしれませんが「火事場のクソ力」というやつですね。


では冬休みしっかりがんばってください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。