お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



センター試験当日によくあることあれこれ

 
c2f8e8b08c60e612c9c175dd0b6d7f8f_s.jpg


現役塾講師のJUNです。
今日は2記事目の更新です(^-^)

センター試験まで2週間を切りました。
受験生のみなさん、最後の追い込みですね。
もう少しです。がんばってください。

そこで今日は
「センター試験当日によくあることあれこれ」
を紹介してみたいと思います。

受験勉強の息抜きにちょっと読んでみて下さいね。

センター試験当日によくあること



①なぜか寒波に見舞われて雪が降ってしまう

これ最近は毎年のようにそうなってしまってます。
この正月も大寒波で雪がたくさん降りましたが
例年、センター試験当日はなぜか寒波がやってきます。

「センター試験寒波」とでも呼んでおきましょうか。

受験生の皆さんは天気予報にも注意して
当日は時間に十分余裕を持って出発してくださいね。
バスや電車が遅れることも想定しておいた方がいいです。

ちなみに試験開始20分以内なら入室できますので参考に!


②試験会場が寒いと思って厚着していったら
暖房がめっちゃくちゃ効いてて暑すぎた


これ案外よくあることなんですよ。
試験会場では受験生が寒くないようにと会場全体に
しっかりと暖房が効かされていることが多いです。

ですから暑かったら脱げるように調節できる服装でのぞむのが
いいですね。

③受験票を忘れてしまった

「前日にあれだけチェックしたはずなのに」
ということはよくあります。

大丈夫です。
まずは落ち着いてください。

試験会場で再発行してもらえますので
所定の場所に行って再発行しましょう。

慌てて取りに帰ったり、
家に電話して家族を心配させたりする前に
「再発行」が安心です。

覚えておいてくださいね。


当日何よりも大切なこと、それは
「まず落ち着いて行動すること」


そのためにも「受験上の注意」にしっかり目を通して
おきましょう。


平成27年度センター試験「受験上の注意」はこちらから
  大学入試センターHP「平成27年度試験」

ページ中央の「受験上の注意」をクリック!
375713a25f5b1b6f5f59672d82f547fa.png

万が一に備えて追試験の会場もチェックしておきましょう。

ちなみに今年の追試験は
1/24(土)・25(日)で
会場は
関東が「東京海洋大学 品川キャンパス」
関西が「神戸大学 国際文化学部」
のようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。