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解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2016【数学】③

 
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今年も速攻で解説!

今日も引き続き「平成28年度兵庫県公立高校一般入試」数学の解答解説をしていきます。
※ここまでの解説はこちら
  ⇒解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2016【数学】①
  ⇒解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2016【数学】②

コメントくださった方々ありがとうございますm(__)m
多分みなさん後半の大問5・6・7あたりが気になっておられますよね(^_^;)
現在、わかりやすい解説をどう作るか思案しております。
また大問順に解説していきますので今しばらくおまちくださいね。

では今日は第3問を見ていきましょう。

第3問 資料の活用


【問題本文】
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※画像元…晶学社 兵庫模試HP

第3問は中1の資料の活用からの出題でした。

【解答解説】
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今年も昨年同様、資料の活用が大問での出題でしたね。
高校数学でも数学Ⅰで「データの分析」を必須学習しますし、これからは「データをうまくまとめて整理する力」が重要視されるのでしょう。
その代わりかどうかはわかりませんが、作図が出なくなってきましたね。
作図が重要でなくなったわけではなく、コンパスを忘れた生徒の対応が難しかったのが一因では?と私は考えていますが。

(3)まではわりと基本的な問題でしたが、(4)はちょっととまどったかもしれません。
ここでは求める人数をx人として1次方程式を立てます。
方程式の問題としては基本的なものですが、こんなところでそれを使うという感覚がないため、解けなかった受験生も多かったかもしれないですね。

では次回はだんだんと難しくなる第4問を解説しますね。

※次の記事はこちら
解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2016【数学】④


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コメント

解説お疲れさまです
昨年に引き続き解説お疲れさまです。
 私は家庭教師(大学生なのでバイトとしてですが)をしています。この春からまた受験生を持つことになりました。兵庫県の公立高校入試の数学にはいつも悩まされています。特に昨年の平面図形には大変苦労しました。junさんもブログで書かれていましたが例年にはあまり見ないほどの難問(毎年平面図形は難しいんですけどw)で恥ずかしい話最初私は解けずにこのブログに助けられました^^;。
 
 そんなこんなで迎えた今年の公立入試ですが、出題問題の順番であったり問題の質(っていうべきか・・・)がガラリと変わったシリーズのように思います。私も一通り解きましたが、個人的には大問5、6の後半(特に大問6の(4))は本番で生徒に解かせるべきなのか悩むほど難しいと感じました。
 今生徒は中2で基礎固めの期間ですが、中3の冬休みらへんになると実際に過去問とぶつかり合うことになると思います。その時にまたお世話になると思いますが、わかりやすい解答・解説よろしくお願いします^^。
Re: 解説お疲れさまです
お薬調剤する人の卵さんコメントありがとうございます。

私も塾講師になる前は家庭教師をしていましたので気持ちはよくわかります。生徒に質問されたときに答えれないと困りますよね(^_^;)

今年も第6問の(4)は厳しい問題ですね。確かに解答時間のことを考えるとその問題はとばしてしまうのもアリだと思います。別解もたくさんありそうな問題なので、いろいろ検討してできるだけスリムでわかりやすい解答解説をしたいと思います。ぜひ参考にしていただければうれしいです。

またもっと良い解答があった場合はどんどん指摘してください。よろしくお願いします。

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JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

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私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

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