お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



チャート式 赤・青・黄・白ときて「緑」は「みどり」じゃないの?

 
entry-113.jpg


みなさんこんにちは。
現役塾講師のJUNです。

久々の投稿となってしまいました(^_^;)
はっきりいってブログ更新をさぼってました。
すみませんm(__)m

なんだかんだと時間がたって気づいてみれば、最後の更新からなんと3週間ほど…

また少しずつがんばって更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ところで今回の記事はみなさんご存知、数研出版の「チャート式数学」についてです。

私の塾では新年度の授業をはじめるにあたって、新たに追加教材としていろいろ取り揃えてみることにしました。

塾の授業では以前から「青チャート」と「黄チャート」はかなり使っていたんですが今回はその他の「色」も買ってみたんですよね。

しかしまぁいろんな色のチャートがあるんですねぇ(゜.゜)

と、みているとひとつ妙なネーミングに気づいてしまいました(・_・;)

チャートの色あれこれ


まずはチャートの色(種類)とオススメ度を紹介してみましょう。

①赤チャート


0e2ca135945c0fb317905daad5f17d6d.png
こちらはチャートの中で最高峰の難易度を誇る「赤(あか)チャート」です。
難関大を受ける場合はとてもよい問題集だと思いますが、普段の学校の授業の復習や練習に使うにはちょっと厳しいものなので私の塾ではあまり使っていません。

②青チャート


ff63ad6f08c8edd617b8d20a3952232b.png
こちらは私の塾でのメイン教材「青(あお)チャート」です。
基本的な問題から難しい問題までしっかりと入った、とってもすばらしい問題集です。
これをしっかりやりこめたなら、偏差値65くらいまでなら難なくたどりつけることでしょう。
もしかして日本で一番売れている数学教材かも!?(^-^)

③黄チャート


369cf7a695a80dc25cf77b12f5972f98.png
こちらも塾の授業で使用している教材「黄(き)チャート」です。
基礎を固めるにはとてもよい作りをしています。
ただ学校の授業をマスターするだけならこれで十分かもしれませんが、難関大をめざしているというなら最低限の内容が収録されていると考え、フルマスターをめざすとよいでしょう(^-^)

④白チャート


efcec73b8f909e36820e44f64d3cc4ff.png
そして今回私が新しく購入したチャートのひとつがこれ、「白(しろ)チャート」
4色あるメインチャートでは一番難易度の低いものとされていますが…

これがまたとってもいい!(^-^)
数学が苦手で中学でも手を焼いていたというみなさんにはホントにオススメしたい内容となっています。

一番にわかりやすい!

そして数学の問題集ならではのやる気をなくさせる問題の羅列がない!

とにかくどの問題も字の大きさとスペースの取り方が絶妙で、「これなら解けそう」というイメージがわく問題集です。
これから塾の授業で活躍してくれること間違いなしです(^-^)

⑤緑チャート


ee558c56ddc15b000d448dd9ec1a35eb.png
そして今回追加購入したチャートその2はこの「緑チャート」です。
こちらはセンター試験対策用として発売されているものですが、これもまた大活躍しそうな予感ですヽ(^o^)丿

センター試験ではよっぽど要領よく計算をしないと時間が間に合いません。
とくに数学ⅡBはセンター試験最大の難所です。
どうすれば時間に間にあって要領よく計算できるのか?
それを解決してくれるのはこのチャートかもしれません。
随所に解き方のコツを書いてくれていますc(゜-゜)

ところで「緑チャート」の読み方なんですが、どうやら数研出版によると「みどりチャート」ではないらしいです。

写真 2015-04-19 21 17 37

「緑茶ート」……

「りょくチャート」ですか…(ーー;)

そこは「みどり」で別によかったんじゃ……



その他、受験対策用の「紫(むらさき)チャート」や「青チャート番外編」のようなものもあります。
76f7687051c0871054924073e0e1acc8.png

また順に取り揃えてみようかなと思っています。


さぁ、ということで今回はチャートの紹介をしてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



新課程チャート式基礎と演習数学1 A

新品価格
¥1,879から
(2015/4/19 22:45時点)


チャート式センター試験対策数学1A 2B

新品価格
¥1,296から
(2015/4/19 22:48時点)




このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。