お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



「塾専用教材」って知ってますか?塾の新学期が始まりました。

 
entry-112.jpg


こんにちは。
現役塾講師のJUNです。

3月もあっという間にもうすぐ終わりですね。

みなさんは春休みのこの時期、塾では一足先に新学期に突入しました(^^)

私の塾では今週月曜から新学期授業を開始したんですね。

今月は新しい塾教材の注文・配布と新しく入塾してくださる方への入塾説明、そして新学期授業へ向けての準備などなどと大変忙しい月でしたねぇ(^_^;)

でも忙しいことはありがたいことです。

子供がどんどん減少している中、私の塾を選んできてくださっているみなさんにはとっても感謝しています。

新年度もしっかりしっかり教えていきますよぉv(゜-゜)v


ところでみなさんは
塾専用教材ってあるの知ってますか?

勉強するために何か問題集なり参考書なりを買おうとして本屋さんに行く人は多いですよね。

もちろん本屋さんで売っている教材にもとてもよいものがたくさんありますし、私もそれを利用して授業していたりします。

ただこの塾専用教材というものは「学校や塾でしか買えない教材」なんですね。
つまり本屋さんには売っていないということです。

みなさんは夏休みになると学校から宿題として問題集やワークをもらうことがあるでしょう。
ですが、それって本屋さんで買えますか?

そう、売ってないですよね。それこそが「学校専用教材」というものです。


では本屋さんの教材と何が違うんでしょうねぇ?


塾専用教材と市販教材の違い


①授業で使われることを前提とした作りである


まず1つ目の違いは授業で使うことを前提に問題集が作られているということです。
例えばこれ。
写真 2015-03-27 22 53 121

これはとある塾専用数学教材の1ページですが、ページ上部にある「例題」には何も書かれていませんよね。

「そこは授業で解説してもらったときに書き込んでくださいね」ということですd(゜-゜)

例題も自分で書きこませることによって理解を深めるような作りをしているわけですね。

これは本屋さんの教材ではできないことでしょう。
なんせ「解説授業があることを前提としている」わけですからd(゜-゜)


②オリジナル教材が作れる


2つ目の違いはオリジナル教材を作ることができるということです。

例えば高校の授業は学校によって進度が全然違っていたり、習う順番が違ったり、さらにはレベルが違っていたりとやることはさまざまです。

そんな中、夏休みに宿題を出すとなるとどの問題集にするか悩みそうですね。

それを解決してくれるのが「オリジナル教材」です。

問題集にしたい「分野・レベル・量」をそれぞれ指定することで今やオリジナル教材も簡単に発注できるんですね。

塾専用教材には「理科の実験教材」なんかもありますね。


このように塾専用教材には市販教材にない特徴がありますので、
「市販教材ではイマイチいいのがみつからないなあ」
というみなさんは通われている塾に相談されるとよいかもしれませんね。

私の塾では教材の紹介もおこなっていますので、毎年塾で習う科目以外の教材を買われる方も多いですね。
ぜひ参考にしてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。