お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



解答解説超特急!京都府公立高校入試2015【中期選抜数学】③

 
entry-109.jpg


さて、今回は再び入試の解説講義をやっていきましょう。
※ここまでの解説はこちら
 ⇒解答解説超特急!京都府公立高校入試2015【中期選抜数学】①
 ⇒解答解説超特急!京都府公立高校入試2015【中期選抜数学】②

「平成27年度京都府公立高校入試」中期選抜数学の解答解説

今回は第4問です。

設問自体は2題しかないんですが(2)は解法がいろいろありそうですね。

その中でもできるだけ簡単に答えが出る解法を解説しましたd(゜-゜)

ぜひご覧ください(^-^)

第4問 空間図形


【問題本文】
834777f7217418255d4806531fdd06b0.png

※画像元…京都新聞HP

第4問は三角柱型容器に水を入れる空間図形の問題でした。


【解答解説】
7b65a5e1d0c743605408c49dd4ca8cef.png

(1)は基本的な三平方の定理の問題でした。

(2)ですね。
紙に書いて計算したときには短い解答に思えたんですが、解説にして書いてみると結構長い文章になってしまいましたねぇ(-_-;)

今回の解説でのポイントは「相似比と面積比の関係」ですねd(゜-゜)
立体どうしは相似ではないので注意が必要です。
高さが同じであることをうまく利用しましょう(^-^)

問題の解答時間は全部で40分しかありませんので時間的なことを考えるとあまりゆっくりしていられません。

そういった点でもこれはなかなか厳しい問題だったのではないでしょうか。


では今回はここまでです。
続きはまた次回。


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。