お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



新年度スタート間近!春休みはどう過ごす?

 
entry-108.jpg


3月も下旬になってきました。

大学受験を終えたみなさんはそろそろ新生活をはじめたり、高校受験を終えたみなさんは春からの高校生活の準備をしたり、あわただしくもとても楽しみな時期を送っていることでしょう。

私の塾では学校より一足先にまもなく新年度授業がスタートします。

そこで今日はちょっと高校入試問題の解説講義をお休みして
新年度スタート間近!春休みはどう過ごす?
という内容で書いてみたいと思います。

とても短い春休み、のんびりと過ごしたいですよね(^_^;)

しかしそんな春休みだからこそチャンスです!

みんながのんびりしている、
ということは少し行動するだけでも大きく差がつくときだということです。

それは勉強をやれ!

ということだけではありません。


オープンキャンパスへ行こう!


新高校3年や2年のみなさんは大学などの「オープンキャンパス」に行ってみるのもよいでしょうd(゜-゜)

とくに新高校3年のみなさんは学校が始まってしまうと、とても忙しくてゆっくり大学を見に行く余裕はなくなってしまいます。

この時期は私大を中心に多くの学校でオープンキャンパスがおこなわれていますね。

・進路に悩んでいる
・行きたい大学はあるが見たことがない
・がんばるきっかけをつかみたい


というみなさんはぜひ(^-^)

見に行ってみてわかることもたくさんあります。

「もっと行きたくなった」とか「すごくきれいだった」とか。

逆にこんなことも

「思ってたのとイメージが違った」とか「パンフレットほどきれいでもなかった」とか(^_^;)

私の塾にもオープンキャンパスに行くことで受験校を変えた生徒も多いですねd(゜-゜)


ショッピングも目線を変えれば将来の夢探し!


暖かくなってきて春休みは家族でショッピングや旅行に行くみなさんも多いことでしょうね。

ショッピングの目的は「買い物」、
旅行の目的は「観光」「グルメ」…

ですよね。

でもそこにちょっとだけちがった目線をもっていけばこんな感じです。

「もし自分が将来お店を開くとなったらどんなお店がいいかなあ?」

「お店の店員さんってどんな人がなるんだろう?」

「旅行会社っておもしろそうな仕事だなあ」

「ホテルの仕事ってどんなことするんだろう?」

などなど。


将来何になりたいのかよくわからない生徒って多いんですよね。

このように職業という目線で見ると、遊びに出かけただけでもとても多くの職業の人と接する機会があるんです。

自分の将来を発見するチャンスはそこらじゅうにゴロゴロしていたりします。

ちょっと春休みのお出かけはこんな目線ももって出かけてみてもおもしろいのではないでしょうか(^-^)

ただサービス業ばかり見ることになるかもしれないのはあるんですが…(^_^;)


新入生テストの対策をしよう!


最後はさすがに勉強のことです(^_^;)

そしてこれは新高校1年生や新中学1年生のみなさんへのアドバイスです。

新1年生になるとほとんどの学校では決まって「新入生テスト」がおこなわれます。

そして多くの生徒が対策なしで挑んでしまっているんですよね。

これはもったいないです。

入学1発目のテストでいい結果が出るとなんだかがんばれそうな気がしますよね。

逆に今一つな結果だとなんだかこの先急に心配になることでしょう。

そんな目いっぱい勉強しなくてもよいですd(゜-゜)

数学でいうと
計算の勘を忘れないようにすること!

数学は1週間なにも問題に触れない日が続くとすぐに勘がにぶってしまうような科目です。

こんな経験ないですか?

久しぶりに鉛筆で字を書いたらなかなかうまく書けないし、とってもぎこちない感じがした。

これ数学の計算でも同じです。

しょうもない計算ミスをやたらしてしまうんですね。

入学直後の新入生テストではそんなことがよく起こります。

計算の勘がにぶらないように定期的に問題にあたっておきましょうd(゜-゜)



では今回の記事はここまでにします。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。