お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2015【数学】⑥

 
entry-103.jpg


今回が最後となります
「平成27年度兵庫県公立高校一般入試」数学の解答解説ですが、最後の第7問もなかなかの問題です。
※ここまでの解説はこちら
  ⇒解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2015【数学】①
  ⇒解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2015【数学】②
  ⇒解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2015【数学】③
  ⇒解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2015【数学】④
  ⇒解答解説超特急!兵庫県公立高校一般入試2015【数学】⑤

前回の第6問といい、今年は厳しい問題が多かったですね(-_-;)

解説を書くのにどうすれば簡潔にわかりやすく書けるのか、とても悩みました(^_^;)

では第7問の解説をご覧くださいm(__)m

第7問 場合の数の応用


【問題本文】
fff1867539516f6fb9126f569be27996.png

※画像元…晶学社 兵庫模試HP

第7問は対戦表を用いた場合の数の応用問題でした。

【解答解説】
123f533c6797d1d3415655529dccc219.png

最後の第7問は新傾向の問題ですね。

(1)は注意深くデータを見ればとくに問題はない基本的な問題です。

(2)は条件がからみあってややこしい問題ですね(・_・;)
①は条件アをうまく考えればわかると思いますが②は厳しいです。

とりあえず勝敗の数の候補をしぼってから、1つずつ試していく感じで表を完成させていくとよいでしょうd(゜-゜)

最終的にできた表4をみると…
全チーム勝ち試合の数は「2」だったんですね(゜_゜>)
そして勝ち点も僅差で並んでいたようです。

この問題は中学の教科書で練習しにくいものなので困った人も多かったでしょうねぇ(-_-;)


全体講評


今年は第2問、第7問新傾向の目新しい問題が出題されました。
受験生のみなさんは過去問で対策をして受験に挑んだと思いますが、予想外の出題にあわてたかもしれませんね。

ただ何年もずっと同じ傾向の問題が出題されるとは限らないので、今年のように目新しい問題が出る「変わり年」もあるわけです。

なにも自分たちが受験するときに変わらなくても…と思うかもしれませんが受験生全員が予想できなかったわけですから条件は同じで不公平はありませんよd(゜-゜)

それよりも兵庫県の数学は例年7題出題されますが試験時間が50分しかないので、要領良くできるところから解いていくことが重要です。

今年は新傾向の問題が2題出た上、第6問の(3)のように非常に複雑な問題もありました。
しかしどの大問も(1)や(2)は基本問題であることが多いので、そこをしっかりと得点できたかがポイントですね。

来年受験するみなさん、ぜひ参考にしてがんばってくださいね。

では最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

大変ですね
JUNさん、こんばんは

兵庫県公立高校一般入試の数学テストはタフですねぇ。
これが50分って・・・
高校受験大変ですねぇ。
出来る問題から焦らず一つ一つ解いて行くしか
なさそうですね。
受験生の皆様頑張って下さいねぇ
この問題は本当に大変だと思います。
問い6私も解いてみましたがとても7分では無理でした。笑
Re: 大変ですね
girigiri26さんこんにちは。
>
> 兵庫県公立高校一般入試の数学テストはタフですねぇ。
> これが50分って・・・

そうなんですよ。例年兵庫県は時間的に厳しいんですが今年はまたとくに…

> 出来る問題から焦らず一つ一つ解いて行くしか
> なさそうですね。

ですね。それさえうまくできれば70点くらいまでは取れると思います。

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。