お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



今年は複素数平面が出る?【大学入試2016】

 
こんにちは現役塾講師のJUNです。

センター試験も終わり、大学受験生のみなさんは悩ましい日々を過ごしていることでしょう。
そう、「バンザイシステム(河合塾)」などの判定を見て一喜一憂しながらも国公立大の出願先を決めなくちゃいけないからですね。
 ⇒河合塾kei-net『バンザイシステム』

しかも出願したセンター利用私大は、その判定を見ればほぼ合否まで予測できてしまいますし(^_^;)

さて今日の当ブログの記事ですが、数Ⅲの「複素数平面」について書いてみたいと思います。
昨年、新課程の移行措置として出題を見合わせた大学が多いこの「複素数平面」ですが今年はどうなんでしょう?

出るのか?それともあまり出ないのか?

私なりの予想とアドバイスをしようと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

2016「センター数学ⅡB」解いてみた!

 
entry-117.jpg


こんにちは。現役塾講師のJUNです。
今回も昨日に引き続き、センター数学について書いていきたいと思います。

では今年の「センター数学ⅡB」について見ていきましょう。
今年は昨年と何か変更はあったのか?難しさは?計算量は?
やってみて感じたことを書いてみました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

2016「センター数学ⅠA」解いてみた!

 
entry-116.jpg


みなさんこんにちは。
現役塾講師のJUNです。

今回は昨日(1/17)おこなわれたセンター試験「数学ⅠA」について書いていきたいと思います。
今年は異様な温かさで毎年心配される「雪」もなくてよかったですね(^^)

ただそれと試験内容が簡単であることとは関係がないのですが…

さて、本題の「数学ⅠA」についてですが、
昨夜9時ごろ試験問題がNETで公表されましたのですぐに解いてみました。

では解いてみた率直な感想を設問別に書いていきます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事
スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。